ノート作りっぱなしになっていませんか? 武田塾 三軒茶屋校

日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。

みなさんはどのような時にノートやメモをとっていますか?

授業を受けた時。

分からない問題の解説をまとめる時。 ノートやメモは頭にいいという話は聞いたことがある人は多いかもしれません。 しかし、具体的にどういいのか理解している人はどれほどいるでしょう? 手を動かすと脳が活性化されるとか、なんとも反論しずらい理屈が主張されている場合もあるようです。 今回は、ノートやメモを取ったときを利用して勉強していこう、という方法を紹介します。 例えば、授業中にノートを取ります。先生の言ったことをメモ書きする場合でもいいでしょう。 その時に、記録した内容について疑問が生じたとします。 「なんでだろう?」と思ったときは、知識欲が生じた時です。こういった場面では、脳が「知りたい!」と思っています。 こういった衝動を利用して、その謎や疑問を利用して調べ物をします。 授業中なら、教科書や資料集を見るくらいしかできないでしょうが、それで解決できることはそのときにやってしまいましょう。 そして、調べた内容をノートに転記するのです。書き写すのです。 勉強する時に意識して欲しいのは、「問題が出来るようになるためには、知識のインプットとアウトプットをする必要がある」ということです。 知識を聞いただけや、読んだだけでは、問題が出来るようにはなりません。 スポーツも同じですよね。 見たり聞いただけではできるようになりません。実際に体を動かす必要があるのです。 話を戻しますと、疑問を調べてノートに書き写すことが「アウトプット」の代わりになるわけです。 ただ、本当は何も見ずに書けるようにすべきなので、完全に「アウトプット」能力がついたというわけではありませんので、これで満足してはいけません。 でも、何度か繰り返すことで、自然と何も見なくても思い出すようになる場合もあるようです。

綺麗なノートを作りっぱなしにしていませんか?

ノートを作って満足してしまう人がとても多いです。

せっかくノートにまとめたのだから、ちゃんと頭に入れて自分のものにしましょう!

さあ、ノート上手になって、ノートを取りながら、「アウトプット」練習もしてしまいましょう!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

祝 国立 長崎大学合格

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

惜しくも一浪…注意すべき点は?

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

社会の代わりに数学選択! 早慶編

『無料受験相談』________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F 東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分 TEL:03-6805-4347 FAX:03-6805-4397 Mail:sangenjaya@takeda.tv

アクセスはコチラ!

タグ:

関連記事
最新記事