top of page

リケジョに朗報!? 医学部合格 出身校ランキング!

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

医者になることを夢見る人が、まず通らなければならないのが医学部大学です。

ここを素通りするわけにはいきません!

どの高校が医学部への合格実績が高いかも気になりませんか??

そんな皆さんのために、医学部合格実績が高い高校をランキング形式にしてみました☆

◆医学部合格 出身高校ランキング!

1位 桜蔭

2位 白百合学園

3位 聖光学院

4位 海城

5位 暁星

6位 雙葉

7位 豊島岡女子学園

8位 巣鴨

9位 開成

10位 筑波大附駒場

(2017)

◆トップ2が女子高!

ここ最近では理系女子(リケジョ)が大躍進していると言われているんです。

上記のランキングでも、トップ2は女子高であり、他にも女子高も目立つようになっています!

このような背景には、手に職をつけたいと考えているリケジョの上位層が医学部受験をする傾向が強いと考えられています!!

◆難易度高く志願者も多い医学部

医者になりたいなら、まず医学部受験をしなければなりません。

感覚としても、医学部に合格する人はめちゃくちゃ頭いい!というイメージがありますよね?

人の命を預かる職業なので、頭がいい人の方がこちらも嬉しいのですが(;^ω^)

もともと志願者も多かった学部ですが、医学部の定員が増えたことによりねらい目だと考える理系受験者がさらに増えています。

まだまだ厳しい戦いが続きそうですね!!

◆最後に

医学部合格のためには、何か特別な勉強が必要なのではないか??と考えてしまうかもしれません。

しかし、医学の勉強をするのは大学に入ってからなので受験に関しては他の大学と同様の勉強になります。

難易度マックスの問題に挑む前に、基礎が本当に完璧な状態なのかしっかり確かめましょう!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

『無料受験相談』___________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F 東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分 TEL:03-6805-4347 FAX:03-6805-4397 Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

お洒落な恵比寿からも近い♪

タグ:

関連記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page