世界史の勉強をスタートさせたいのですが… by 武田塾 三軒茶屋校

May 17, 2017

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾三軒茶屋校です!

 【質問内容】

 高2です。最近世界史を勉強し始めたのですが、学校で配られている参考書は難しくてなかなか進みません。

初心者向けの問題集はありませんか?

 

【回答】

定番の参考書や問題集としては、「青木裕司のトークで攻略 世界史」や「ナビゲーター世界史」がありますね。

学校でどのようなものが使われているのかわかりませんが、この問題集をやってみてはいかがでしょう?

 

 

 

価格:本体800円+税

穴埋め問題集と一問一答が一つになった問題集です。

左のページは穴埋め問題となっています。

そして、右頁は一問一答という感じです。

こういった2種類の書き込み問題によって、重要用語をくり返し学習できる新しいタイプの問題集ですね。

全74テーマもあるのですが、151ページと手ごろな厚さなのもやりやすいでしょう。

ただし、説明はほぼないので、講義用参考書や教科書を用意する必要があるのご注意を。

 

最後に、山川の紹介文はこんな感じです。

「基本的な歴史の流れをつかみながら歴史の重要語句を効率よく覚えるための問題集。山川出版社「高校世界史(世B 307)」に準拠し、「詳説世界史(世B 304)」の章立てにも対応。左のページは、テーマごとに教科書の本文を要約し、教科書において太字で示されている重要語句を、その文字数を枠数とした空欄で問題にしている。また、右のページでは左ページで空欄になっている重要語句を一問一答形式で問題にしている。」

本屋で見てみてください!

 

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

三軒茶屋校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 
【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!
 
 
 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』_______________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事