大学いくつ受けるの? 世田谷区 高校生 塾 武田塾 三軒茶屋校!

August 15, 2017

こんにちは!
日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です!


そろそろ本格的に受験する大学を選定しなければなりませんね。
皆さんの悩みで多いのは、何校くらい受験すれば良いのか?

 

 

中にはどうしても入りたい大学を受ける為に、全ての学部を個別試験で受けようとする人もいます。
気持ちは分かりますが、あまり得策とは言えません。
受験には、体力も時間もお金も消費されてしまいます。
また、同じ大学とはいえ学部ごとに対策が変わってきてしまいます。

 

そこで今回は、受験のチョイス方法を伝授します。
考えすぎて頭がパンパンになってしまっている受験生の皆さん。
ここで一旦整理しましょう( `ー´)ノ


①受験数の目安
センター試験での出願を考慮して、せめて4校程にしぼるのが良いです。


②受験校選び
模試を受けて自分のレベルをチェックしましょう。
志望校と自分の現状とどのくらい差があるか分かります。
頑なに志望校のみ受けて、他を受けないという人がいます。
その場合、不合格の場合は浪人しなければなりません。
浪人する覚悟がなければ、滑り止めは必ず受けましょう。
その為には3つの基準にそって決めていきましょう。

 

基準1 挑戦
第一志望はおそらく皆さん一番偏差値が高い大学になるでしょう。
自分の偏差値から+3~5なら、チャレンジになります。
1~3校程に絞りましょう。

 

基準2 同等レベル
自分の偏差値とほぼ同じ。
模試でもB判定以上とれるような大学を選びます。
こちらも候補があれば1~3校選んでよいでしょう。

 

基準3 確実に受かる
滑り止めです。
基準2の同等レベルでも確実に受かるか分かりません。
それが受験です。
なので、模試を受けて毎回A判定確実にとれる大学も受けておきましょう。
自分の偏差値よりもかなり低い大学なら1校受ければ十分でしょう。
候補があるならこちらも1~3校選ぶのが良いかと。


③受験日程
これはかなり重要です。
まず、受験日がかぶっていたら受けれませんね(^^;)
かぶっていなくても、連続して試験を受けるのはかなり大変です。
初日のできが悪ければメンタルがやられます。
そして、体力気力も奪われます。集中力も。
受験期間は2日空けるのがベストです!

 

また、日程がかぶってしまい受けれない大学が出てきてしまう場合は
全学部入試を利用するのがオススメ。
一般よりも倍率と難易度が上がってしまいますが、一般と併願できるので利用価値はあります。


最後に
迷っている大学がある場合。
ある程度学力がついていれば、過去問を解いてみて手ごたえを確かめましょう。
対策がたてられるなら、受験校に組み込んで良いです。
全く歯がたちそうになければ、切り捨てましょう。
受験も計画的に

 

 


いかがでしたか?
参考にしてみてください。

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

『無料受験相談』________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

 

アクセスはコチラ!

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事