top of page

大学いくつ受けるの? 世田谷区 高校生 塾 武田塾 三軒茶屋校!

こんにちは! 日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です!

そろそろ本格的に受験する大学を選定しなければなりませんね。 皆さんの悩みで多いのは、何校くらい受験すれば良いのか?

中にはどうしても入りたい大学を受ける為に、全ての学部を個別試験で受けようとする人もいます。 気持ちは分かりますが、あまり得策とは言えません。 受験には、体力も時間もお金も消費されてしまいます。 また、同じ大学とはいえ学部ごとに対策が変わってきてしまいます。

そこで今回は、受験のチョイス方法を伝授します。 考えすぎて頭がパンパンになってしまっている受験生の皆さん。 ここで一旦整理しましょう( `ー´)ノ

①受験数の目安 センター試験での出願を考慮して、せめて4校程にしぼるのが良いです。

②受験校選び 模試を受けて自分のレベルをチェックしましょう。 志望校と自分の現状とどのくらい差があるか分かります。 頑なに志望校のみ受けて、他を受けないという人がいます。 その場合、不合格の場合は浪人しなければなりません。 浪人する覚悟がなければ、滑り止めは必ず受けましょう。 その為には3つの基準にそって決めていきましょう。

基準1 挑戦 第一志望はおそらく皆さん一番偏差値が高い大学になるでしょう。 自分の偏差値から+3~5なら、チャレンジになります。 1~3校程に絞りましょう。

基準2 同等レベル 自分の偏差値とほぼ同じ。 模試でもB判定以上とれるような大学を選びます。 こちらも候補があれば1~3校選んでよいでしょう。

基準3 確実に受かる 滑り止めです。 基準2の同等レベルでも確実に受かるか分かりません。 それが受験です。 なので、模試を受けて毎回A判定確実にとれる大学も受けておきましょう。 自分の偏差値よりもかなり低い大学なら1校受ければ十分でしょう。 候補があるならこちらも1~3校選ぶのが良いかと。

③受験日程 これはかなり重要です。 まず、受験日がかぶっていたら受けれませんね(^^;) かぶっていなくても、連続して試験を受けるのはかなり大変です。 初日のできが悪ければメンタルがやられます。 そして、体力気力も奪われます。集中力も。 受験期間は2日空けるのがベストです!

また、日程がかぶってしまい受けれない大学が出てきてしまう場合は 全学部入試を利用するのがオススメ。 一般よりも倍率と難易度が上がってしまいますが、一般と併願できるので利用価値はあります。

最後に 迷っている大学がある場合。 ある程度学力がついていれば、過去問を解いてみて手ごたえを確かめましょう。 対策がたてられるなら、受験校に組み込んで良いです。 全く歯がたちそうになければ、切り捨てましょう。 受験も計画的に

いかがでしたか? 参考にしてみてください。

自己管理に自信がない人。 どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、 是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。 お待ちしております☆

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

『無料受験相談』________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F 東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分 TEL:03-6805-4347 FAX:03-6805-4397 Mail:sangenjaya@takeda.tv

タグ:

関連記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page