東大の文補充勉強法! by 武田塾 三軒茶屋

May 17, 2017

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾三軒茶屋校です!

 

東大では、文補充の問題が出ます。

大問1(B)です。

それまでは、段落の整序をおこなう問題だったのですが、ここ3年は適する文を補充する問題です。

段落整序に比べたら受験生への負担は少ないと思いますが、それでもやっかいな問題なのにはかわりがありません。

 

 

 

◆ 解き方

では、どういうふうに解いていけばいいでしょう?

こういった問題のオーソドックスな解き方としては、「接続詞」「代名詞(指示語)」に着目して、それをヒントにして解いていくというものです。そして、それでも解らないときは、空欄の前後をしっかりと読んで埋めていくことになります。

東大の問題の場合、解き方はオーソドックスなものでいいのですが、接続詞や代名詞・指示語が少ないので、その数少ないヒント・手掛かりから確実に入れていかなければならないので、そのあたりが難しいと思います。

さらに、東大の場合は前後関係から判断すべき問題が多いので、挿入する文だけでなく、前後の文章をきちんと理解できているか?がとても重要となります。

できなかった問題は、過去問の解説をしっかりと読んで、「どこがわかればできたのか?」「覚えるべき知識はどんなものか?」をしっかりと確認して、覚えてしまいましょう!!



 武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

三軒茶屋校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 
 
【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!
 
 
 
 
 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』_______________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事