現代文 評論文点数アップ方法

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

気候の変化で体調を悪くしないように、気を付けていきましょう!

さて、今回は現代文の解き方、その中でも評論文の点数アップ方法について書きたいと思います。

現代文ってどうやったら点数が上がるのかわからない、と思っている人も多いのではないでしょうか?

そして小説なら結構正答率が高いのに評論になると・・・という人も。

私の場合、いくつかのポイントに注意して現代文の問題を解いていました。

この方法で私は、センター試験の現代文で満点を取ることができました! ぜひ参考にしてみてください。

①接続詞にチェック

これはよく言われていることで、学校や塾の先生に言われたことがある人もいるかもしれません。

小説の問題ではそれほど重要視しなくても良いのですが、評論では接続詞を見逃してはいけません。

なぜ接続詞が大事なのか?

それは、評論は論理で解いていく問題だからです。

こうなってこうなった、だからこうなった、というように論理立てて文章を解読していく必要があります。

接続詞とは主に、しかし、そのため、つまり、などがあり

順接、逆説、理由、要約、話題の切り替えなどといった論の展開を構成する大事な役割をもっています。

そのちりばめられたヒントとなる接続詞を拾っていくことで、より作者の意図や伝えたいことが明確になっていきます。

なので、接続詞が文章の中に出てきたらすかさず丸などで囲んでチェック!

順接と逆説で囲み方を変えたりしてみても分かりやすいかもしれません。

評論文の点数アップ法の続きはまた次回書きたいと思います。     

(次回へ続く)

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

祝 国立 長崎大学合格

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

惜しくも一浪…注意すべき点は?

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

社会の代わりに数学選択! 早慶編

『無料受験相談』_____________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】

〒154-0004

東京都世田谷区太子堂2-14-3

アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F

東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分

TEL:03-6805-4347

FAX:03-6805-4397

Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

タグ:

関連記事

すべて表示
関連記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square