英単語の覚え方 辞書派? 単語帳派?

April 24, 2017

受験において、文系理系共に大切なのが英語です。

英語の勉強には、単語力が最低限そして最も重要になります。

単語の勉強では単語帳を使うのが一般的だと思いますが、辞書を使っている人もいるのでは。

今回は、英単語を覚える為に効果的な方法を紹介します。

 

 

 

◆辞書派の人へ

一つ一つ辞書で調べる勉強をすべきという人もいます。

確かに、辞書には多くの意味が載っているので勉強にはなります。

しかし、単語帳以上に詳しい内容が書かれているので全てに目がいってしまう人は要注意。

なぜなら、受験に必要な知識以上を見ている可能性が高いです。

確かに、その全て覚えられるなら最高なのですがそういうわけにはいかないでしょう。

限られた時間で、受験に必要な単語を習得することが先決になります。

 

 

◆単語帳派の人へ

長文問題やそれ以前に文法問題の中で、単語が分からう読めないという人は単語帳をマスターしましょう。

単語帳は受験に特化しています。

逆に単語帳に無い単語は、受験にとって重要ではないもとの判断できます。

あれもこれも手を出す前に、単語帳に載っている単語は覚えましょう!

 

◆受験頻出の単語を優先すること

単語の勉強で挫折する人は、全てに手を出してしまう人が多いです。

まずは一冊単語帳を決めたら、そこに載っている単語帳を完璧にしましょう!

さらに、頻出単語から覚えます。

例えば「システム英単語」では1200番までが、センターレベルの単語だと言われています。

センターのみ、または日東駒専レベルまで受験を考えている人は1201番以降の単語に時間をとる必要はありません。

それよりも、1200番までを完璧にしてください。

全部覚えてしまったという人は、その後の単語も覚えるという程度で考えておきましょう。

 

◆辞書は使わなくていいの?

辞書を使うメリットは、用例が詳しいところです。

単語を暗記して、思うように覚えられなかったり使い方が分からなかったりする場合は

辞書を活用するのが良いでしょう。

例文や連語を辞書で確認することで、理解が深まりますし覚えやすいです。

また、一つの単語に他の意味が存在する多義語も辞書の用例で意味ごとに理解するのが良いでしょう。

基本的な単語はもちろんですが、受験に良く出る多義語は覚えましょう。

問題の中で意味を取り違えるとミスになります!

辞書を使うときは、用例を確認しましょう!







 

いかがでしたか?

参考にしてみてください。

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』____________________

 

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

 

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】

〒154-0004

東京都世田谷区太子堂2-14-3

アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F

東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分

TEL:03-6805-4347

FAX:03-6805-4397

Mail:sangenjaya@takeda.tv

 

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事