難関大学に合格する人の共通点? 武田塾 三軒茶屋校

May 15, 2017

こんにちは!
日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。

 


大学受験の合格発表などが出てきている頃ですね。
桜咲く人もいれば、桜散る人もいるのが受験です。


桜散り、浪人生を考えている人からの相談が始まりました。
今回も相談の一部を紹介したいと思います。

 


【質問】
受験に落ちました。
後期受験も考えていますが、浪人して早稲田大学のように難関大学に合格できるようにしようと考えています。
東進に通っていましたが、浪人になってからはどのように勉強しようか考えています。
難関大学に受かる人はどのような勉強をしていますか?
そして、どんな人でしょうか?


【回答】
武田塾三軒茶屋校からの難関大学合格者、そして難関大学に通っている講師達を見ると
ストイックな人達ですね。
例えば、生徒の1人は1週間で参考書100ページ終わらせてきました。
講師の勉強法も、その日終わらせなければならない範囲は完璧に仕上げています。
翌日は前日の復習を終えてから、その日の量をこなします。
サボらず規則正しく勉強していました。

 

結局のところ、受験勉強において最大のライバルは自分の怠惰な心なのです。
1日くらい休んで遊ぼう…
今日はこれくらいで終わらせてしまおう…
眠いからもう少し寝ていよう…

 

皆さん、思い当たるのではないでしょうか?
この怠惰に打ち勝てれば、偏差値は上がるはずなのです。
勉強に上手い攻略法はありません。


そこで、勉強法ですが大切なのはいつまでにどのように終わらせるかです。
塾や予備校も勉強の中身は教えてくれます。
しかし、生徒一人一人がそれを毎日勉強して定着できているかまでは見てくれません。
予備校に通って難関大学に合格する人は、自己管理かできている人です。
先生に習ったことをそのままにせず、予習復習をしっかりやって完璧に頭に入れている人です。
授業で習っただけで、何カ月も先の試験まで覚えてられる人はいないでしょう。

 

そこをしっかりやったかどうかで、合否が変わりますね。
それを自分でできるという人は、正直塾や予備校に行く必要はありません。
受験の情報なども、赤本を読むなどすれば事足りる情報なのです。


 

では、一人でできない人には何が必要なのか。
それは、勉強ペースを管理するものです。
しっかり机に向かって勉強し、できるようになっているか。
サボっていないか。
やり方が間違っていないか。

これらをチェックするのが武田塾になります。

 

勉強のペース管理・ちゃんとできるまでやっているかの確認テスト・分からない問題の指導
この3つがそろっています。
大切にしているのは、「やった」ではなく「できた」です。
似ているようで、大きく違います。

 

勉強しているのに偏差値が上がらずに悩んでいる人、
「やった」で終えていませんか?
それでは本番の初見問題には歯がたちません。
そこに気付きましょう( `ー´)ノ

 

 

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』_________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事