駿台 日本史|日本史講義 時代の特徴と展開 by 武田塾 三軒茶屋

August 29, 2017

こんにちは!
日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です☆

 

予備校講師が書いた武田塾の最強参考書ルートを飾る参考書を詳しくご紹介します!

 

今日は、大手予備校、駿台の日本史講師の安達達朗先生が著書の1冊
日本史講義 時代の特徴と展開です。

 

 

この参考書は、各時代がそれぞれどのような特徴を持ち、それがどのように変わっていき、次の時代へと移っていくかということが詳細に記されています。
こと論述問題においては、各時代の大きな特徴をとらえ、それをもとに歴史の展開をたどることが求められることも多く、少なくとも、特徴と展開から歴史を考えるという発想法を持っていないと解答が導けません。教科書においては、政治や文化、外交、経済など幅広い分野を記述せざるをえないため、 そのような内容を具体的に記すことができません。本書は、そのような部分を補完する形で文章が形成されているので、取りこぼしを防いで時代の特徴を捉えることができます。

 

【使い方】 
左ページに、時代の流れが記載されており、それを補足する形で右ページに更なる詳細が載っています。
まず左ページで流れを整理し、さらに理解を深めるために右ページの各項目に対する解説を読み込み、流れを理解しましょう。


 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

 

 

 

 

『無料受験相談』_______________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397

Mail:sangenjaya@takeda.tv 

 

アクセスはコチラ!

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事