高2の夏! 受験に向けて何をすべきか? 部活は?

April 27, 2017

現在高2 偏差値40! 部活と両立しながら早稲田に行ける!?

 

 

こちらに似た質問を紹介します!

【質問】
現在、高2です。
部活と両立しながら大学受験のために勉強を始めようと思います。
GMARCH以上、早慶に合格するためには
具体的に何をどのくらいやれば良いでしょうか?

 

【回答】
高校2年生で、部活が忙しいという人は勉強科目の優先順位を意識しましょう!
文系・理系・私立・国立問わず確実に必要な科目は英語です。


学校によっては配点が高いです。
そして、基礎の積み上げが必要な科目ですので
少しやってすぐにマスターできるわけではありません。

武田塾の多い宿題をこなす生徒でも、結果として現れるのは2カ月以上先になります。
そして、高校3年生から始めると他の教科の勉強もあり思うように進まない場合があります。

英語は基礎を完璧にすれば、偏差値が落ちにくい科目でもあります。
英語が苦手なままだと、大学入試には不利になりますので早めに勉強を始めましょう!

英語の勉強は英単語英熟語英文法をまず徹底的に固めましょう。
こちらの3つができていなければ、どうにもなりません。
学校で配られている単語帳があれば、一冊訳だけでも完璧に覚えましょう。
英文法のルールも忘れずに!

理系に進むと考えている場合、数学は受験科目の中で一番勉強時間がかかります。
数学に対し、復習ができていない人はそちらもやっていきたいところです。

 

また、国立志望の人は受験科目が圧倒的に多いです。
高校3年生になってから、全ての科目の勉強を始めるのは不可能に近いです。
高校2年の間に、主要科目はセンター試験レベルの問題は解けるようになるのが望ましいです。

 

私立でも早慶レベルを考えている人は、2年生でどこまで基礎をやりあげるかが勝負になります。
浪人生は毎日バリバリ勉強しています。
そんな人達がライバルになるということを覚えておきましょう!

 

 

勉強時間をあげるとすれば
毎日3時間で内訳は以下のとおりです。

理系の生徒であれば英語1時間、数学2時間
文系の生徒であれば英語2時間、国語1時間

ただし、学校の課題・部活動に取られる時間は考慮しておりません。
自分が勉強に使える時間を算出し、優先順位をつけて行動に移しましょう!

 

 

 

いかがでしたか?
参考にしてみてください。

 

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』__________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

 

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事