top of page

惜しくも一浪…注意すべき点は? by武田塾 三軒茶屋校

こんにちは! 日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。

大学入試が終わるころですね。 前期の結果が芳しくなかった人は、後期がまだ残っているでしょう。 しかし、後期は倍率が上がるのでダメもとで受けるのは望み薄の場合が多いです。 浪人するか否か悩む人が多くいるでしょう。 今回は、浪人してもう一年受験勉強を頑張ろうと考える人からの相談を紹介します。

【質問】 渋谷区に住んでいる高校3年生です。 7校程受験しましたが、前期は全滅でした。 後期試験が残っていますが、大学のレベルを下げたくなかったので日東駒専以上です。 前期、日本大学を受けて落ちたので後期もあまり期待できません。 今までは個別塾に通ってました。 浪人する場合、どのように勉強すれば良いでしょうか? とても不安です。

【回答】 浪人生になることで不安に感じる人は多いでしょう。 まず、後期入試までは頑張ってください。

浪人が決まった場合の勉強方法のアドバイスです。 浪人生ということは、大学受験で必要な内容は終わっているということですね。 なので、予備校に通って一から授業を聞くのはあまりオススメできません。 もちろん、予備校に通うことで1年間の受験生活にメリハリが生まれるというメリットもありますが。

純粋に学力を伸ばしたいという理由であれば、自分で参考書を一冊完璧に終わらす方が早いです。 何事も分析が必要です。 7校受験して全滅ということは、模試の結果などを見て自己分析があまりできていないということになります。 そして、大学のレベルを下げたくないということは現時点で自分に届かない大学を目指していたということですね。 そのためには、自分に何が足りないのかを確認した上で勉強していきましょう。

ひたすら過去問を繰り返して満足してしまった可能性もあります。 間違えた問題は、解説を見て直して終わり… そしてまた同じ問題で間違える… これでは、初見の問題は解けるようになりません。

解けない問題、苦手な問題は参考書や問題集を使って演習しなければなりません。 苦手を克服できれば、その科目の得点は上がります。

◆武田塾三軒茶屋校でできること 武田塾三軒茶屋校では、参考書・問題集を一冊完璧にするために徹底的にサポートします。 浪人生活を一人で勉強しようとすると、やり方を間違えてしまいます。

(間違った例)問題を解き終わり、答え合わせしたらやった気になる。         一冊を終わらせたが、同じ参考書から問題を出されたら解けない。         サボってしまう。

挙げるとキリがないですね(^^;) 受験勉強に大切なのは、自分の怠惰な心に打ち勝つこと。 それができれば、塾・予備校に通わなくても大丈夫です。 ただ、大部分の人ができないことでもあります。

そこで武田塾三軒茶屋校では、皆さんのペース管理をしっかり行います。 もしも分からない問題が出てきた時は、1対1の講師もつけることができるので解決します。 講師からの叱咤激励がモチベーションを維持するのにとても重要です。 1日ぶんの宿題を出し、塾ではやっているかをチェックするのでサボれません。 しかし、1年頑張れば憧れのキャンパスライフを手に入れることができるのだから頑張れますよね。

助けがほしい時は、いつでも相談してください。 お気軽に連絡してくださいね☆

自己管理に自信がない人。 どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、 是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。 お待ちしております☆

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

『無料受験相談』__________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F 東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分 TEL:03-6805-4347 FAX:03-6805-4397 Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

タグ:

関連記事

すべて表示
関連記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page