学習の三段階 武田塾 三軒茶屋校!

August 8, 2017

こんにちは

日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。
 

前回のブログを読んで、こちらの記事を見てくださっている方も多いかと思います。
ここでは武田塾が推奨している、勉強法についてお伝えしていきます。

 

武田塾では、理解」→「再構築」→「定着が勉強できるようになることだと考えています。
・授業を受けて分かった状態が「理解」
・それを家で解きなおしてみる「再構築」
・繰り返し何度も解いて記憶する「定着」

 

そんなの分かっているよ、当たり前じゃないか! と思われるかもしれません。
しかし、分かっているのと実践するのとでは全く違いますよね?
それに、具体的に何をどのように実践すれば良いかすぐに思いつきますか?
すぐに行動に起こせるでしょうか?

 

「理解」までで勉強を終えていませんか?
「再構築」までで勉強を終えていませんか?
それでは、偏差値は上がりません!!

 

 

一説によると、人間は20分後に42%、1時間後には56%の物事を忘れてしまうそうです。
その日に受けた授業をいくら理解しても、家に帰ればほとんど忘れてしまっています。
そのまま復習しなければ、テスト前に頭に残っているはずがありません。
テスト勉強する時には、一からもう一度勉強し直さなければならないのです。
学校のテストでも、これはかなり大変ですよね。
皆さんも、泣きながら徹夜で勉強した思い出があるのではないでしょうか?
でも、これを受験前に一夜漬けで勉強するのはさすがに無理でしょう。
やはり、日々の復習により頭に定着させることが大切なのです

 

学校で真面目に授業を受けて「理解」することは、確かに大切です。
しかし、大切なのはその後の行動です!
もう一度、習ったことを解きなおして「再構築」するのです。
この時、授業で「理解」できていれば解きなおすのは簡単ですね☆
そして、何度も繰り返して「定着」させるのです。
人間は忘れやすい生き物ですが、何度も繰り返すことで忘れ方が緩やかになります。
「再構築」で完璧にした問題を、「定着」させれば最強だと思いませんか?

 

武田塾では完璧にするべき参考書を厳選し、定着させられるか生徒さんを管理致します。
一人では「再構築」と「定着」をさぼってしまう、自信がない人は一度相談に来てみてください。
「理解」が心配な人でも、武田塾では個別指導も行っております。

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』__________________________
当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。
無料受験相談は、完全個別に対応いたします。
その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールでも受け付けております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町から4分♪

 

アクセスはコチラ!

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事