正則高等学校の評判は? by塾 武田塾 三軒茶屋校

August 16, 2017

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾三軒茶屋校です!

 

今回は正則高等学校についての記事を書きました。

 

 

所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園3-1-36

 

正則高等学校は勉強以外にもクラス活動、行事、そして部活動とさまざまな方面に力を入れており、活気と充実感のある「本来の学校らしさ」を大切にしています。
成績別や進路別のクラスを設けず、すべてを「普通科クラス」としており、生徒たちが切磋琢磨しながらともに学びあって進路へと向かっていく環境が整えられています。
人間的に成長しつつ進学することを目標とし、84.1%の生徒が4年制大学に現役で進学しています。

 

正則高校の特色として大幅な選択授業制が挙げられます。これは固定されたコース制ではなく、自分の進路に合わせた講座を選び、その実現に必要な学力を重点的につけられるように導入された独自のカリキュラムです。
また、英語の授業は外国人教師も加わった少人数制を採用しており、英語力の養成に力を入れています。
特定の曜日や夏休みなどには大学受験を目指した特別講座発展講座集中講座が行われており、さらに個別学習指導も加えて、生徒たちの進学学力をつけるためのプログラムが行われています。

 

また進路意識を育てる目的でさまざまな取り組みもあります。
社会人からの「聞き書き」、夏休みを使って働く人々と生活を共にする「体験学習」、さらには命や生き方を考える「学習旅行」などがその例です。
また大学の各分野の先生を招いた「進路セミナー」も行われており、大学では何をどう学ぶのかを知り、考えるきっかけとしています。
これらを通じて生徒たちは“自分が一番生かせる進路”を追及します。

 

「学校らしさ」を大切にしている正則高校は、体育祭や学院祭(文化祭)は実行委員会を中心として生徒の手によって開催されています。
また部活動も盛んで、さまざまな大会への出場実績が残されていて、他の高校ではあまり見かけないようなワンダーフォーゲル部やサイクリング部なども中にはあります。

 

《進学実績(一部抜粋)》

主な進学先(2014年3月)

東京海洋大 
静岡大 
東京理科大 
青山学院大 
明治大 
中央大 
法政大 
立教大 
成蹊大 
成城大 
明治学院大 
学習院大 
日本大 
専修大 
駒澤大
東洋大 
獨協大  
國學院大 
東京電機大 
東京農業大 
亜細亜大
芝浦工業大  
東海大
大東文化大 
帝京大

[女子大]

共立女子大 大妻女子大 
実践女子大 昭和女子大 
恵泉女学園大 フェリス女学院大 
清泉女子大

 

行きたい大学、やりたい勉強があれば今から受験に向けて勉強を始めましょう!

何から始めれば良いか分からない人は、武田塾三軒茶屋校に相談に来てください(^^)/

 

 

 

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

青山学院大学 合格

 

明治大学 合格体験記

 

センター利用 早稲田大学合格!

 

E判定から3カ月で中央大学合格!

 

日本歯科大学合格者の声

 

祝 国立 長崎大学合格

 

 

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

偏差値30台からの早稲田大学合格への道

 

惜しくも一浪…注意すべき点は?

 

早稲田と慶応 偏差値70ならどちらを受験するの?

 

社会の代わりに数学選択! 早慶編

 

 

 

 

 

 

 

 

『無料受験相談』______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

 

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

 

アクセスはコチラ!

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

関連記事
Please reload

最新記事