top of page

単語帳一冊だけじゃ足りない? 慶應の英語が解けない?

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

大学受験でかなり重要度を占める科目は英語です。

そしてその英語を習得するためには、英単語を覚える必要があります。

どのくらい覚えなければならないか不安だと思いますが、具体的に1500~2000語を覚えれば入試に対応できます。

参考書一冊で十分というわけですね。

しかし、中にはこれだけだと不安だという人もいるでしょう。

難易度の高い大学の英語問題は、やはり難しい単語が出ますからね。

はたして英単語帳一冊で十分というのは真なのか嘘なのか!

◆慶應法学部の英単語問題が分からない!

動画の例では、慶應法学部志望の学生からの悩み相談です。

過去問にある英語長文で単語の意味を答える設問に答えられないというものです。

相談者は英単語帳の他にリンガメタリカという難しい単語も載っている参考書でも勉強しているみたいです。

それでも毎回解けないということは、単語帳一冊では足りないのでしょうか?

◆問題のパターンを把握しよう!

単語の意味を答える問題には主に2パターンあります。

一つは、純粋に単語の意味を答える問題。

二つ目は文脈から意味を問う問題です。

難しい単語の意味を答えさせる問題は、多くの場合文脈から単語の意味を問う問題になります。

あまりにも難しい単語なら、多くの日本人が知っているはずがないからです。

その単語を知っているかどうかでなく、文脈から読み解く能力があるかを問われているわけです。

◆具体的にどうやって解けばいい?

オススメの方法は、品詞は何かを確認することです。

動詞なのか形容詞なのかを判断できれば、選択肢が整理できるはずなのです。

品詞が何か整理した後は、後ろのかたちを見てみましょう。

語法を利用した解き方はオススメです!

◆単語の量を増やすより国語力?

英語長文の問題でもそうですが、単語量だけ増やすのは大変ですよね。

単語帳一冊でも2000語あるのにもっと覚えなければなりません。

難関大学の英語は単に知識量だけでなく国語力が必要となります。

単語を知らなくても文脈から判断することが可能です。

日本語の本でもそうですよね?

いくつか知らない言葉が出てきても、内容全体に影響はしないはず。

長文を読んだ後、日本語訳を確認し自分の認識とどのくらいずれているか確認しましょう!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

人気ブログー・-・-・-・-・-・-・-・-・

『無料受験相談』___________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F 東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分 TEL:03-6805-4347 FAX:03-6805-4397 Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

お洒落な恵比寿からも近い♪

関連記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page